卵アレルギーの赤ちゃんへの新型インフルエンザワクチンの接種は?
以下の徴候または経験のどれかを持った赤ちゃんには、どんなインフルエンザ予防接種でも接種する前に、医者と相談する必要があります。
- じんましん、または唇や舌の腫脹
- 卵を食べた後の急性呼吸促迫症候群(呼吸障害)
- 卵への過敏症、卵に関連した喘息を持った人または、その他の卵たんぱく質へのアレルギー反応を持った人
なお、重度の喘息の子供はインフルエンザによる重い合併症の危険性が高いため、重度の喘息と卵過敏症の子供たちにインフルエンザワクチンを接種させるための療法が開発されています。
公開日時:2009年12月12日 00時19分
おすすめの書籍!
胎児の成長や母体の変化については1日ごとの胎児の成長が詳解されている定番書「はじめての妊娠・出産安心マタニティブック」がお勧めです。この本はアメリカで大ベストセラーとなった「The Pregnancy Journal」の日本版になります。
なお、赤ちゃんの成長状況はどうしても不安になってしまいますが、お母さんにできることは必要な栄養素をしっかりと摂り、赤ちゃんの成長を助けることです。こちらの記事ではその栄養素を摂取する理由とおすすめのサプリメントを紹介していますので、是非ご参照ください。