ユーザー名:guest  赤ちゃんの名前:匿名

ザクッと切れる木製のおままごとセット

メーカー:エド・インター
製品名:ままごといっぱいセット

トレイに、ニンジン、レモン、かぶ、トマト、洋なし、オレンジ、ゆで卵、パン、ハンバーガー、そしてまな板と包丁2本がセットで入ってます。
写真のイチゴとリンゴは後で単品で購入したものです。

包丁で割れ目を軽く押すとザクッと本当に切った感じに割れ、おもちゃながらも結構リアルです。
子供は、切った野菜や果物を、同じ種類のものを器用に判別しくっつけたり、手で引っ張ったりして遊んだり、ニンジンやイチゴなどの名前を覚えたりもしています。

多数の食べ物がセットに入っているため、バラバラになったものを正しくくっつける作業は子供の知育にも効果がありそうです。

今回はイチゴとリンゴを追加で購入しましたが、その他にもバナナやキウイなどもあり、デパートのおもちゃ売り場などで購入できます。

木製のため、ある程度の重量感があり、切る時に安定しているため、プラスチック製の物などに比べて切り易いと思います。

しまうときは、トレイに全て乗せられるため、「お片づけ」を覚えさせるのにも役立ちます。
1歳半くらいを過ぎれば「お片づけしよう」というと、「おことーき」と言いながらちゃんとトレイに乗せ、お片づけができるようになります。

また、切った野菜をコップに入れシチューに見立てたり、果物を人形の口に持って行き「モグモグ」と食べさせたりなど、おままごともできます。

多様性があり、他のおもちゃに比べてもかなり遊ぶ頻度の高いおもちゃと言えます。

誤嚥の注意

おもちゃの中には、口に入るゴルフボール程度のサイズのパーツもあります。
幼児が誤って口に入れ、気道を塞ぎ死亡や後遺症を残す事故に遭遇する事例が見られます。
そのため、こういったおもちゃで遊ばせるときは必ず近くで様子を見ながら、口に入れそうな場合は止めさせましょう。
すべてのおもちゃが、誤嚥の検証や対策を十分に施しているとは限りません。
特に木などの手作りのおもちゃは注意が必要かもしれません。

公開日時:2010-05-03 11:39:25

このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんグッズの記事一覧

すべての記事一覧

「ままごと」に関する他の記事
  • ザクッと切れる木製のおままごとセット

    メーカー:エド・インター製品名:ままごといっぱいセットトレイに、ニンジン、レモン、かぶ、トマト、洋なし、オレンジ、ゆで卵、パン、ハンバーガー、そしてまな板と包丁2本がセットで入ってます。

    公開日:2010-05-03

  • おままごとも出来る子供用の小さな家

    メーカー:ワールド(野中製作所)製品名:ハローキティままごとハウス子供が1歳半くらいの時に、少し大きめのダンボールに入って遊ぶのが好きだったので、少し高いですがこれを買いました。

    公開日:2010-04-18

「おもちゃの赤ちゃんグッズ」に関する他の記事
  • 弾くとアンパンマンキャラクタが飛び出す簡易ピアノ

    メーカー:バンダイ製品名:アンパンマン ワクワクコンサート子供用のおもちゃのピアノですが、音はいい方だと思います。

    公開日:2010-05-09

  • 安全で本格的な木製の工具セット

    メーカー:ニチガン製品名:ワークボックス手押し車の車輪を固定するプラスチック製のネジを回して外すのが好きだったので、おもちゃでももう少し本格的なネジを触らせてあげようとこの工具セットを与えました。

    公開日:2010-05-03

  • アンパンマン滑り台

    製品名:アンパンマン ピッピすべり台メーカー:アガツマ歩いたり、ジャンプできるようになったので、トイザらスで滑り台を買ってあげました。

    公開日:2010-02-13

  • トイザらスで購入した手押し車は大人気

    製品名:Baby's Action Walker 2 in 2メーカー:Bruin少し前にトイザらスで購入した手押し車ですが、娘のお気に入りです。

    公開日:2009-08-09

「おもちゃの赤ちゃんグッズ」の関連タグ一覧
「赤ちゃんグッズ」の見出し一覧

このページのトップに戻る