男女の産み分けは「性染色体の性質の違い」を知る事が重要

カテゴリ:妊娠の基礎知識
タグ:産み分け

X精子とY精子の性質

精子の23番目の染色体がYであれば男の子、Xであれば女の子になります。
X精子は酸性に強く、Y精子はアルカリ性に強い性質を持っています。
また、X精子の寿命は2~3日(48~72時間)なのに対し、Y精子の寿命は1日(24時間)です。

酸性とアルカリ性

腟内は通常は酸性ですが、排卵日直前に酸性度が弱くなり、相対的にアルカリ性度が強くなります。
つまり酸性が強い間(排卵の2~3日前)にセックスすれば、女の子の確率が高いことになります。
逆に、排卵日にセックスした場合は、Y精子の数はX精子の2倍のため、数的に男の子の確率が高くなります。

また、女性がオルガスムスを感じると酸性度が弱くなり、男の子の確率が高くなります。
更に、卵子に届くまでの距離が長いほど寿命の短いY精子に不利になります。

これらの情報を総合的に整理すると、排卵の2~3日前にあっさり(浅く挿入、短時間)セックスをすると女の子、排卵日に濃厚(深く挿入、長時間)セックスをすると男の子が出来る確率が高いと言えます。

公開日時:2010-07-04 20:15:50

おすすめの書籍!
胎児の成長や母体の変化については1日ごとの胎児の成長が詳解されている定番書「はじめての妊娠・出産安心マタニティブック」がお勧めです。この本はアメリカで大ベストセラーとなった「The Pregnancy Journal」の日本版になります。

なお、赤ちゃんの成長状況はどうしても不安になってしまいますが、お母さんにできることは必要な栄養素をしっかりと摂り、赤ちゃんの成長を助けることです。こちらの記事ではその栄養素を摂取する理由とおすすめのサプリメントを紹介していますので、是非ご参照ください。

「産み分け」に関する他の記事

「産み分け」に関する他の記事はありません。

「妊娠の基礎知識」に関する他の記事

...他の記事を見る

「基礎知識」の見出し一覧

このページのトップに戻る