日めくり赤ちゃんのトップページへ移動
ユーザー名:guest
赤ちゃんの名前:匿名
新規登録 ログイン

安全で本格的な木製の工具セット

メーカー:ニチガン
製品名:ワークボックス

手押し車の車輪を固定するプラスチック製のネジを回して外すのが好きだったので、おもちゃでももう少し本格的なネジを触らせてあげようとこの工具セットを与えました。

内容物はハンマー1個、ドライバー1個、スパナ1個、ナット4個、ボルトA2個、ボルトB2個、ペグ4個、ボード4枚の計38個です。

中でも、ペグとボルトが大好きで、穴の開いたボードにそれを挿したり、綺麗に並べたりしています。
対象年齢は3歳ですが、1歳過ぎくらいで与えましたが、それなりに遊びます。

ハンマーでペグを叩き打ち込むと、手で引っ張っても抜けないため、そういう時はハンマーの反対側に付いている釘抜きで抜いてあげるなど、大工道具の使い方を徐々に覚えていきます。
そのあたりの作りが丁寧で、ちゃんと本物と同じように機能するのも好感が持てます。

子供は女の子ですが、実際に大工に興味がある無しに関係なく、積み木などよりも少し高度な物を「組み立てる」という概念や、回す、挿す、叩く、抜くなどの基本的な道具を使った動作は、赤ちゃんを問わず大好きだし、大切だと思います。

積み木は自由な発想やバランス感覚を養えますが、こちらは多彩な部品やその基本的な仕組みを学べる玩具ですね。
意外に赤ちゃんはこの高度な仕組みを早い段階で覚えますので、対象年齢に満たなくても、手で物を回そうとしたり、叩いたりするようになったら与えてもいいかと思います。

球体の部品はなく、どのパーツもある程度の大きさがあるので、誤飲の危険性も殆どないと思います。
ただしナットなどを口に入れた時は、よく見ている必要はあります。

公開日時:2010-05-03 13:22:17

「工具セット」に関する他の記事

「工具セット」に関する他の記事はありません。

「おもちゃの赤ちゃんグッズ」に関する他の記事

...他の記事を見る

「おもちゃの赤ちゃんグッズ」の関連タグ一覧
「赤ちゃんグッズ」の見出し一覧

赤ちゃんグッズの記事一覧

すべての記事一覧

このページのトップに戻る