胎児もインフルエンザの抗体を持つ?

新生児は母親から胎盤を通じて提供される抗体「IgG抗体」や母乳から得られる抗体「IgA抗体」が、赤ちゃんを病原菌から守ってくれます。
「IgG抗体」は胎盤を通過できる唯一の抗体ですが、生後6ヶ月くらいでなくなってしまいます。

しかし、ある実験では胎児が、母親が受けたインフルエンザ・ワクチンへの特異的免疫反応を得られることが分かってきました。

胎児は多くの種類の免疫細胞を持ちますが、これまでは抗原に特有の抗体が臍帯血から見つからなかったため、それらの細胞がアレルギーを引き起こしている抗原を目標とするにはあまりに未熟であると思われてきました。
その代わり、母親の免疫システムが働いている間に、胎児が病原菌への攻撃に準備できると仮定していました。

しかし、妊娠中に風邪ワクチンを受けた126人の妊婦に対して、彼女たちが出産した際に各々の新生児の臍帯血をサンプリングし、細胞レベルで免疫反応を見るために臍帯血を調べたところ、サンプルの40%が胎児が風邪の抗原に特有のTとB免疫細胞と抗体を含む事がわかりました。

また、そのいくつかは「IgM抗体」でした。
「IgM抗体」は母親から胎児への胎盤を通過するにはあまりにも大きいため、それは疑う余地なく胎児によって生産されたことを意味するとの事です。
その胎児は無防備の状態からはほど遠く、胎児の免疫系は完全に風邪の感染に対応することが出来ると報告されています。

但し、この実験において母親のワクチン接種が妊娠後期に行われたことに注意が必要としています。
妊娠後期では、胎児の免疫システムには、より複合体になるための十分な時間があったかもしれないためです。

参考文献:
Scienceのニュース記事「Flu-Fighting Fetuses」

公開日時:2009-08-30 11:21:58

おすすめの書籍!
胎児の成長や母体の変化については1日ごとの胎児の成長が詳解されている定番書「はじめての妊娠・出産安心マタニティブック」がお勧めです。この本はアメリカで大ベストセラーとなった「The Pregnancy Journal」の日本版になります。

なお、赤ちゃんの成長状況はどうしても不安になってしまいますが、お母さんにできることは必要な栄養素をしっかりと摂り、赤ちゃんの成長を助けることです。こちらの記事ではその栄養素を摂取する理由とおすすめのサプリメントを紹介していますので、是非ご参照ください。

「赤ちゃんの神秘」に関する他の記事
  • ノンストレステストの結果にも影響する胎児の睡眠サイクルとは? ​

    赤ちゃんは子宮の中で覚醒と睡眠を繰り返していますが、成長と共に中枢神経系(CNS)が発達し、妊娠30週以降ではそのサイクルは約20分とほぼ一定の間隔となります。

    公開日:2019-02-23

  • 胎児もインフルエンザの抗体を持つ?

    新生児は母親から胎盤を通じて提供される抗体「IgG抗体」や母乳から得られる抗体「IgA抗体」が、赤ちゃんを病原菌から守ってくれます。

    公開日:2009-08-30

  • 赤ちゃんの危険認識能力の実験

    赤ちゃんは危険か否かを自分の過去の経験でしか認識できません。

    公開日:2009-08-29

  • 「原始歩行」とは?

    生まれて数日の赤ちゃんを手で支えて立たせると、足を交互に前に出し歩行するような動作をします。

    公開日:2009-08-29

「胎児の基礎知識」に関する他の記事

「胎児の基礎知識」に関する他の記事はありません。

「胎児の基礎知識」の関連タグ一覧
「基礎知識」の見出し一覧

このページのトップに戻る